マーケティングリサーチの中で大きなポイントとなるフィールドワーク業務を得意としております。

品質重視のリクルーティングから、テレフォンマーケティングでは目的をつかんだ的確なトークで

効率的な情報収集、ご報告まで行います。

電話調査

直接取材、BtoBを得意としております。

調査依頼をするうえでの的確な担当者探し、協力依頼、フォローまでを実施。

ご要望に応じて、訪問調査のアポイントメント設定も致します。

郵送調査との、組合せによる回収督促や問い合わせ対応、WEB調査との組合せによる調査の深耕などにも

有効に使っていただいております。

直接取材では、例えば医療機器・処方薬剤などについて、ドクターに対して電話による聞き取り調査を致します。

 

【実績例】

直接取材( B to B)

■ ドクターに対する医薬品や医療機器に関する取材調査。

■ 企業に対する各種アンケート調査。

■ 企業の担当部署・担当者探し、リストクリーニング。

■ 企業の対する取扱商品と業績動向などに関する訪問調査のアポイントメント設定。

■ 企業や団体などが開催するセミナーへの来場促進。

■ 企業に対するアンケート票回収督促。

■ 製薬会社の医薬品リニューアル時の病院への告知代行。 など。

B to C

■ 店舗顧客に対する意識調査・CS調査。

■ 通信教育の教材の満足度調査。

■ 郵送調査後のアンケート票回収督促・問い合わせ対応。 など。

訪問面接(インタビュー)調査

アポイントメント取りから面接インタビュー、調査票入力までを実施。

経験豊富なインタビュアーによる『 聞き込み 』が可能なため、精度と付加価値の高い情報が得られます。

訪問面接の場合、調査票に基づいた質問項目通り、ただマニュアルに沿ってヒアリングするのではなく、

「なぜ?」「その理由は?」という聞き込みをすることがポイントとなります。

 

【実績例】

■ ドクター・・・薬剤の市場性評価、処方状況、開発中新薬に関する評価、各疾患に関する治療方針などの調査。

■ 病院勤務の管理栄養士・・・病院食の実態調査。

■ 社員食堂の管理栄養士・調理師・・・業務用食品の評価、給食業態の実態調査。

■ 介護施設勤務の管理栄養士・調理師・・・業務用食品の評価、給食業態の実態調査。

■ 一般企業・・・アウトソーシングに関する調査。IT導入に関する実態調査。

■ 外食産業・飲食業従事者・・・輸入食品の国内需要拡大に関する調査。

■ コンシューマー・・・乗用車に関する調査。たばこに関する調査。 

ホームユーステスト/郵送調査

調査対象者のリクルートから返送・納品まで一括して受託しています。

様々な条件で絞った対象者に対し、さらに個別に条件確認を行い、精度の高いリクルーティングを実施。

アンケート品一式の発送・回収、調査票の内容のきめ細かいチェックをし、返送・納品までを受託します。

会社設立以来、調査票・テスト品回収率100%を誇ります。

テスト品は世の中に出る前の商品なので、回収出来ない事が最大の問題になりますが、この点は高い信頼を得ています。

 

【実績例】

■ トイレタリー用品

■ 食品

■ 化粧品

■ 調理備品 など。

会場テスト/グループインタビュー

モニターリストや指定リストから条件に合った対象者を絞り、更に個別に条件確認を行い精度の高いリクルーティングを実施。

また、前日確認により参加者の欠席を防いでいます。

業務経験豊富なスタッフによる会場での調査員等のご用命を承っております。

店内調査/ミステリーショッパー

消費者・生活者になりきって、店舗などの状況をチェックする調査で、いわゆる「覆面調査」の一分野です。

調査員が一般客の立場で小売業・サービス業などの店舗や窓口を訪れ、接客対応、品揃え、サービスの質、ディスプレイ

演出・店舗施設、クリンリネス( QSC ) などの実態調査を行います。

プロの調査員が実施することで、偏りのないクオリティーの高さを実現しております。
 相手を観察し、会話力を求められる難易度の高い調査を得意としております。

 

【実績例】

■ 外車ディーラー・・・ショールーム接遇と説明内容調査

■ ドラッグストア・・・症状に合わせた薬品の説明・調査

■ 人材派遣会社・・・登録希望者に対する対応実態調査

■ その他・・・不動産・住宅・外食産業・高級ブランドショップ等での調査